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イノベーティブビジネスマナーコース

 ▼こんな法人におすすめ
  • 新入社員に社会人として必要な基本マナーを習得させたい
  • 新入社員に「できる」社会人となるきっかけとヒントを与えたい
  • 新入社員にマナーの重要性について気づかせたい
  • ビジネスマナーを教えると同時に総合的なビジネススキルを短期間に高めたい
  • 海外でも通用するグローバルスタンダードなマナーや表現力を習得させたい
 ▼コース概要

イノベーティブビジネスマナーコース新入社員が社会人として最高のスタートを切るために、従来のマナー研修では考えられなかった、マナー、コミュニケーション、対人対応、発声の4つの基本スキルを2日間で習得できる、ビジネスマナーの決定版です。
社会人としてのルールや作法、コミュニケーションを正確で分かりやすいコミュニケーション、円滑な人間関係の構築、相手を引き込む声の出し方など、ビジネスに欠かせない具体的な知識やスキルをマスターすることにより、社会人としえの第一歩が見違えるほどスムーズになります。
また、研修の前半では、受講生が「この研修に真剣に取り組むことが、自分の成功にとって重要だ」と気づく工夫がなされているため、一般的なマナー研修では到達できない高い学習効果を期待できます。新入社員研修または若手教育研修のニュースタンダードとして、全ての企業におすすめします。

 

  4つのスキル強化習得が、新入社員のスキル向上・積極的言動へと導きます

  • SEMINAR 3
    人間的コミュニケーション力をアップさせる「対人対応スキル」


    特にビジネスに必要な知識や論理的なコミュニケーション力に欠ける新入社員にとっては、「相手に好感を持ってもらう」ための対人対応力の習得が、チームワークや顧客との関係に大きな影響を及ぼします。人間関係の問題は、自己コントロールによって解決するアプローチが一般的ですが、実は他者をコントロールするスキルを身につけると、劇的な効果があります。

     >> もっと詳しく

    【主な特徴】

    ・自分の強みと弱みを分析することで、自己コントロール力が身につく。
    ・他者を洞察し分析する力が身につく。
    ・様々なタイプの他者にあわせた効果的なアプローチ法が身につく。

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  • SEMINAR 4
    魅力伝達力をアップさせる「戦略的発声スキル」

    「声」のコントロールによるビジネスへのメリットは、計り知れないものがあります。しかし、それを認識している企業は非常に少なく、特に吸収力が高く時間に余裕がある新入社員のうち に、この「戦略的発声スキル」を身につければ、「一生の財産」になると言えるほど、今後のビジネスにおける他者へのプレゼンテーションや人間関係の構築がスムーズになります。
     
    【主な特徴】

     ・発声を戦略的にコントロールするメリットが理解できるようになる。
     ・相手に受け入れられる発声スキルがマスターできる。


研修時間 2日コース/9:00〜17:00
受講者の声
  • コミュニケーションから苦手意識の克服法、発声にいたるまでバラエティに富んだ内容でびっくりしました。凄くレベルの高い研修を受けさせていただき、人を大事にする会社なんだなと思いました。
  • 口下手なのでコミュニケーションに不安があったのですが、分かりやすい話し方と口下手は全く関係ないという事が良くわかりました。なんだか自信がついて良かったです。
  • 海外では名刺交換の後のマナーが日本と違うなど、なるほどな、と思える研修がたくさんあって、これからの自分の仕事に大変プラスになると思いました。
  • 感情表現がマナー研修の項目にあってびっくりしました。これまでの自分の感情表現は自分の成功イメージとほど遠いものだったんですね。早くこの研修を受けたかったです。

スケジュール例
1日目   2日目
マナー研修オリエンテーション
◆今回の研修のねらい
(アウトサイドインからインサイドアウトへ)

新しい行動パターンを作り上げる
(レビューと続き)
D.お茶を出すときのマナー
  お茶を出すときの基本
  お茶を出すときに気を付けること

E.守秘義務
  守秘義務とは
  守秘義務で気を付けること

F.仕事のマナー
  報・連・相の基礎
  報・連・相で気を付けること

G.オフィス内のマナー
  身だしなみの基礎/気を付けること
  挨拶の基礎/気を付けること

職場における自己の具体的な成功の姿を
イメージする

(1)成功のイメージを考える
自分の成功のイメージを具体的にとらえる

(2)成功のイメージを分析する
キーワードを書き出す

(3)行動パターンを洗い直す
キーワードと行動プランを整理する

LUNCH

新しい行動パターンを作り上げる
必要なマナーを身につける

A.言葉遣いのマナー
 敬語の基礎
 敬語で気を付けること
 敬語で気を付けること(名詞編)
 敬語で気を付けること(動詞編)

B.電話応対のマナー
  電話応対の基礎
  電話応対で気を付けること

C.顧客応対のマナー
  顧客応対の基礎
  名刺交換で気を付けること
  会議での席次で気を付けること
  紹介の仕方、され方で気を付けること
  エレベーターの乗り降りで気を付けること
  エレベーターの中で気を付けること

LUNCH
戦略的発声スキルの理解と習得
▼戦略的発声コントロールがもたらすメリットの理解
▼受け入れられる発声スキルの基礎構築/習得

新しい行動パターンを作り上げる(続き)

H.来客応対のマナー
  来客応対の基礎
  来客応対で気を付けること

I.言葉遣いのマナー
  敬語の実践編

J.電話応対のマナー
  電話応対の実践編

新しい行動パターンを確認する
自分のマナーを確定する

マナー研修レビュー
『今後の行動指針』『アンケート』記入

(※社内トレーナーの方のご参加はご遠慮いただいております。)

◎内製化のご相談も承ります。
◎内製化のための社内トレーナー養成の3日間研修(3/17〜19)もございます。
 >> 内製化のための社内トレーナー養成の3日間研修の詳細はこちら


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